賢いFX会社の選び方

FX業者はどれにすればいい?失敗しないFX会社の選び方を紹介

FXの利益は確定申告が必要?

time 2016/06/24

FX会社によっては確定申告が必要になる

投資する際にいろんなことを知らなければいけません。

投資する方法も知らなければいけませんし、投資以外に関することも知らなければいけません。

一番知っておいて欲しいのが、利益を得た場合のその後に関してです。

株式投資の場合、特定口座を利用することになり、源泉徴収をしてもらうことができます。

これなら確定申告することないのですが、FXになると違います。

FXは特定口座という制度を持っていませんので、源泉徴収をしてもらうことができません。

なので利益を得られたのなら確定申告をしなければいけません。

申告しなければ後々大変な状態になってしまいますので、必ず確定申告してください。

FXで損しているのなら確定申告はどうなの?

FX投資をして利益が出た場合は確定申告が必要としています。

そうなると、利益がなく損している状態なら確定申告は不要になるのではないかと感じてしまいます。

ではどうなのかですが、基本は申告しなくても大丈夫です。

FXは雑所得で、損しているのなら所得自体ありません。

なので申告する必要が無いのですが、できることなら確定申告することをオススメします。

なぜ申告することがオススメなのかというと、申告することで来年以降役に立ってくれるからです。

損したことを申告しておくと、来年以降で利益が出た場合に繰越控除ができるようになります。

この繰越控除によって支払いが必要としている税金を安くできるようになるため、確定申告しておくことでお得になります。

税金はできるだけ減らすほうが良いですので、損した時でも確定申告をして繰越控除できるようにしておきましょう。